MENU
女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎

彼氏と会う頻度はどのくらい?結婚するカップルには共通する頻度がある!

結婚するカップルの会う頻度の共通点
※当サイトには広告を含みます。"おすすめ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけを紹介しています。もし共感、興味をもっていただけるものがあれば、ご利用ください。
迷える女性

彼氏と会う頻度が多すぎると、長続きしないとも聞くけど、少なすぎると結婚しないとも聞くし…
結局どれくらいの頻度がベストなの?

この記事では、結婚するカップルの会う頻度を、様々な角度から徹底検証しています。

女医けい

こんにちは。
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

彼と会う頻度が多すぎても関係が続かなそうだし、少なすぎても関係性が不安になったりしますよね…

この記事では、様々な結婚相談所の婚活アドバイザーたちのご意見から、ゼクシィの大規模調査、婚活アプリで出会った私たちの実体験まで踏まえて、結婚するカップルの会う頻度をシビアに徹底検証します!

参考になれば何よりです◎

ではさっそく参りましょう!

ジャンプできる目次

彼氏と会う頻度が高すぎるとお付き合いが長続きしない?

結婚タイミングを考える

「長くお付き合いをするには、会う頻度が高すぎるとダメ」という説がありますが、お付き合いが長く続くか否かに会う頻度は関係ないようです!驚

ゼクシィが20代男性206名、女性46名へ行ったアンケート調査結果がこちら↓

長く続くカップルの特徴

・素直でいられて、言いたいことを言える
・あまり干渉しすぎない
・お互いを尊重している
・お互いに高め合える
・自分の時間も大切にする

すぐに別れるカップルの特徴

・言いたいことを言えず、我慢している
・価値観が合わない
・束縛しすぎない
・尊敬し合えていない
・ケンカが多い

ゼクシィ
女医けい

そう!会う頻度については一切言及がないんです!!

パニくる女性

じゃあ、なぜ「会う頻度が多いとお付き合いが長続きしない」という俗説が生まれるの?

それは会う頻度の定義をはっきりさせずに「会う頻度が多い」と言ってるからです。

会う頻度が高い=毎日会おうとすること

「会う頻度が多い」=「毎日会うこと」を指しているんです!驚

付き合っているのならば毎日会いたいと思っている人もいますが、学生カップルでもない限り、仕事の関係で難しいという人もいますよね。毎日会っているカップルはほぼ少数派といっても過言ではないでしょう。

長く続くカップルの会う頻度は、およそ1週間に1回から3日に1回程度と言われています。

別れない秘密は回数にある?長続きするカップルの会う頻度|マイナビウーマン

つまり「会う頻度が多い」=「ほぼ毎日会う」

「仕事の関係で無理をすることになる」

「無理は続かないから別れる」
⬇︎
「会う頻度が高いと長く続かない」

女医けい

そりゃ毎日会おうとしたら続かないですよね…

『会う頻度が高いとお付き合いが長く続かない』という説は、正しくは『毎日会おうとするお付き合いは長続きしない』でした!

結婚する確率と会う頻度は比例する?

あなたのことを好きな彼

長く続くお付き合いに会う頻度が高いことは直接的には関係ありませんでしたが、結婚する確率は会う頻度に正比例するそうです!衝撃

結婚相談所で出会った2人の結婚確率はデートの頻度に正しく比例します。

デートの頻度が高ければ、2人が結婚する率も高くなるのです。

大事なのは付き合った長さではなく密度なんです。

結婚相談所 トモカイ
女医けい

ちなみに引用した結婚相談所のほか、他の相談所のカウンセラーの方々の多くが、会う頻度は結婚確率の正比例すると仰ってました!

結婚相談所で成婚しているカップルは週1回以上会っている

結婚相談所で出会ったカップルのうち、成婚にいたるカップルの会う頻度には、多くの婚活カウンセラーが仰る共通点があります。

成婚しているカップルは週に1回以上会われています。

多い方は4日に1回会われています。

逆に言うと、会う回数が2週間に1回もしくはそれ以上空いてしまうカップルは成婚しにくいです。

サチ活|愛知県豊田市の結婚相談所

最初は高かった頻度が落ちてきた場合は、週1程度なら問題なしですが、2週間に1度以下に落ちたら黄信号です。

最初から低い頻度のまま(遠距離でもないのに2週間以上会わないことが普通)なら結婚に至る可能性も低いままです。

結婚相談所 トモカイ
女医けい

成婚するカップルの会う頻度は週1回以上、2週間以上あくカップルでは成婚率が下がるみたいです!ヒー

迷える女性

でも結婚相談所で出会った場合と、普通に出会って付き合ったカップルは違うんじゃない?

女医けい

そこで実際に結婚したカップルへのアンケート結果を紹介します!

結婚したカップルの会う頻度は週に1回以上が大半!

結婚するカップル

ゼクシィが20〜30代の既婚&婚約中の女性319名へアンケート調査を行った結果がこちら↓

「結婚が決まるまで、どれくらいのペースでデートしていましたか?」

1位:週に1回
2位:週に2~3回
3位:月に2~3回

4位:ほぼ毎日
5位:月に1回

ちなみに「2~3カ月に1回」という回答もありましたが、そのほとんどが遠距離恋愛カップルでした。

ゼクシィ
女医けい

実際に結婚したカップルの1・2位を見ると、会う頻度は週に1回以上が大半ですね!

悩める女性

でも男性自身は、あまり頻回に会うのは好きじゃないのでは…?

女医けい

確かに気になりますよね!そこで社会人男性へのアンケート調査も紹介します!

男性も週1回以上彼女と会いたい人が半数以上!

仲良しカップル

マイナビが22歳〜39歳の社会人男性110名へアンケート調査を行った結果がこちら↓

Q.彼女とはどれくらいの頻度で会うのが理想ですか?

1位「週1~2日」54.5%
2位「月に3回」10.9%
3位「毎日」10.0%
4位「月に2回」8.2%

マイナビウーマン
女医けい

な、なんと男性も週1回以上会いたいと思ってくれていました…泣

リアルな男性の意見は、意外とシビア

ヤフー知恵袋で『社会人の会う頻度と結婚について』質問をされた方に対する、ベストアンサーに選ばれた男性の回答がこちら。

いわゆるデートなら2週間に1回くらいでしょうが、デート以外にもっと頻繁に会うのが普通だと思います。

連日朝3時帰宅という仕事が続いた時も、昼飯を食うとか、彼女の帰宅時間に合わせて夕飯食いに出る等で、何とか週2回は会っていたし、そこまで遅くならなくても22時頃に仕事が終われば、どこかで会って夕飯食って帰りました。

会う頻度を上げるためにスケジュールを上手くすり合わせしようとしない関係は、それだけ気持ちや気合いが入っていない関係だと思います。

Yahoo!知恵袋
女医けい

お互いに会いたいという気持ちがある+実際に会おうと努力する結果が、結婚につながるんでしょうね!

婚活アプリで出会った私たちの会う頻度

仲良しカップル

最後に婚活アプリで出会った私たちが、当時会っていた頻度がこちら↓

私たちが実際に会っていた頻度
  • 付き合う前(デート回数5回)
    • 1〜2週間に1回くらい
  • 付き合って1ヶ月
    • 週3〜7(!)
  • 付き合って2ヶ月以降
    • 週3〜4回
    • 同棲をはじめる付き合って5ヶ月ころまで変わらず

私たちが付き合って3ヶ月頃に結婚することに決めたことを考えると、たしかに婚活カウンセラーの方々やアンケートの調査結果通り(会う頻度は週1回以上)でした!

結婚するカップルの会う頻度は週1回以上が最多

結婚するカップルの会う頻度を様々な角度から徹底検証した結果、結婚するカップルの会う頻度は週1回以上が最多でした!

もちろんそれぞれのカップルにより、様々な事情(遠距離だとかお互いに爆裂に忙しいとか…)があると思います。

一番大切なことは、会う回数が少ない or 多すぎて疲れると感じた時に、お互いにその気持ちを伝えられる関係性を築くことかもしれません。

参考になれば何よりです◎

女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、楽しんでもらえたら嬉しいです◎

コメント

コメントする

ジャンプできる目次