MENU
女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎

女医の結婚ベストタイミングはいつだった?10年目だからわかる真実

女医の結婚ベストタイミング
※当サイトには広告を含みます。"おすすめ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけを紹介しています。もし共感、興味をもっていただけるものがあれば、ご利用ください。

女医の結婚タイミングって色々言われてるけど、結局いつがベストなの?

この記事では周囲の医師の結婚タイミングごとの結婚予後(離婚率)キャリアと出産時期を考慮して、女医の結婚ベストタイミングについて徹底検討します。

女医けい

こんにちは。
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の結婚タイミングについては、本当に様々な情報が溢れかえっております。

ただね、どの年代の医師が言ってて、男女どちらが発言してるかって結構重要だと思うんですよ。←ブラックけいです爆

だって30代半ば以降(医師歴10年目前後〜)になってくると、一周や二周しはじめる(つまり離婚と再婚!)している同期も増え始めたりするわけで…

そこでこんな内容を用意しました。

この記事のお品書き
  • 各結婚時期ごとの結婚その後(予後)
  • キャリアから考える出産タイミング
  • 最終結論!女医の結婚ベストタイミング

それぞれの時期の結婚がその後どうなっているのか、そして出産時期とキャリアも考慮した場合、結局女医にとっていつが結婚のベストタイミングかを同期や周囲の医師たちを例に検討・提示します。

何かの参考になれば嬉しいです◎

ジャンプできる目次

医師の結婚ピークと予後

結婚のピーク

今まで周りの同期や医師たちを見てきて、結婚ピークはこの3つのタイミングでした。

医師の結婚ピーク
  1. 医学部卒業時(24-25歳)
  2. 初期研修終了時(26-27歳)
  3. 後期研修終了時(29-30歳)

以前の記事女医の結婚まとめで紹介した通り、周囲の女医さん含め、同期医師たちも6年目までに結婚されている方はほぼ全員医師同士なので、ここでは医師同士の結婚の予後として話を進めていきます。

※ちなみに7年目以降に結婚されている方は非医師との結婚割合が高く、周囲の女医さん達をみる限り、非常に予後良好です。

1:医学部卒業時(24-25歳)

最初に伝えます。最強に予後不良です。
(うまくいってる方ごめんなさい)

学生時代にお付き合いを開始し、在学中にお付き合いを育み、卒業と同時に結婚…

一見とても良さそうなんですが、同期を見渡す限り、5年生存率6〜7割(3割以上が…爆)というところでしょうか…

大抵離婚に至る原因は、男性医師が医師デビューしてイキリ散らかすから爆

中には不倫相手との間に子供ができ、泥沼離婚をしている同期も…頼むよ同期…遠い目

ただそういった男性医師ばかりではないので、5年を乗り越えた後はプラトーに達している印象です。

なので、もし卒業と同時の結婚を考えているのならば、初期研修時代にお相手の様子を見つつ結婚資金を貯めてから、研修終了のタイミングでの結婚もおすすめです。

2:初期研修終了時(26-27歳)

予後良好です。
5年生存率9割前後です。

この群は2つのサブグループに分けられます。

初期研修グループ
  • 学生時代から付き合っていたカップルの結婚
  • 研修医時代に出会った医師と結婚

学生時代から付き合っていたカップルは、満を辞しての結婚。

研修医時代に出会った医師同士の結婚は、同期婚が圧倒的に多いですね。

いずれにせよこの時期の結婚群は、予後良好で、理由としては少なくとも男性がイキリ散らかすタイプではないことを確認でき爆最低限のお互いの働くスタイルを見た上での結婚となるからだと思われます。

3:後期研修医終了時(29-30歳)

今のところ特に離婚した夫婦は見られないくらい、予後良好です。
5年生存率は、9割を超えます。

この群も2つのサブグループに分かれます。

後期研修グループ
  • 初期研修時代に出会った同期婚
  • 後期研修時代に出会った医師と結婚

初期研修時代に出会った同期同士は、この時期に結婚することの方が多い印象があります。

理由としては、入局するか否か、入局するならどこへ派遣されるかを見定めて、将来計画をある程度立ててから結婚へ至るためです。

後期研修時代に出会って結婚されている方々は、同期婚よりは先輩医師もしくは後輩医師が多いです。

女医けい

たまに「初期研修医時代に彼氏がいないと結婚できない」という人がいますが、周囲を見る限り、後期研修で出会った医師と結婚している女医さんの方が多いので、気にしなくて良いと思います。

この時期の結婚が最強に予後良好な理由は、お互いに自分の将来が見えた上でお相手選びをしているからだと思われます。

キャリアから考える出産タイミング

考える女性

キャリアと出産時期は、多くの女医さんにとって悩みの種だと思います。

人それぞれ求めるキャリアもライフスタイルも違い、正解はないですが、周囲の女医さんや同期女医達を見てきて推奨したいのが、第一子出産:医師歴6〜7年目(30-31歳)です。

理由は2つです。

出産タイミングのポイント2つ
  1. ベースとなる専門医の取得
  2. 妊娠適齢年齢

1:多くの科でベースとなる専門医を取得済み

たかが専門医、されど専門医。

一つでも取得しておくと、産後に臨床へ非常に戻りやすいですし、何よりも自分の気持ちがひと段落してすごく楽!!

あとはベースとなる専門医を取得しておけば、バイトの待遇も良くなったりします

そしてベースとなる専門医ほど、取れる時に取っておかないと年数が経てば経つほど取得するのが億劫になってきます…(体力的にも精神的にも)

例)私は乳腺外科医なので、乳腺外科を例にします。
乳腺外科専門医は外科専門医を取得しないと受験できません。

女医けい

今から外科専門医のために消化器外科をやり直すとか想像しただけで泣けます…

2:妊娠適齢年齢

母体年齢による出産率は35歳頃より減少傾向を示し、39歳頃を境に急激に出産率が低下して流産率が上回るようになっている。

日本産婦人科医会 妊娠適齢年齢

シビアですが、これが現実ですね…涙

最終結論!女医の結婚ベストタイミング

結婚

各ピークごとの結婚予後、キャリアと出産時期を総合的に判断した女医の結婚ベストタイミングは…

初期研修終了後〜後期研修終了前後
(医師歴3〜6年目:26〜30歳)

ということで、女医の結婚ベストタイミングは、医師歴3〜6年目でした!

まとめ
  • 女医の結婚ベストタイミングは医師歴3〜6年目(26〜30歳)
  • 専門医は一つでも取得しておいた方がキャリア的にも精神的にもラク

ここでちょっとお待ちください!
この年齢以降に結婚はほぼないのかと思われがちですが!

女医けい

私、婚活アプリPairs(ペアーズ)で出会った4歳年下夫と35歳で結婚してますから!爆
安心してください!

ということで、30歳以降も全然チャンスは転がってます!

大切なことは、婚活のやり方を間違えないこと。

婚活のやり方さえ間違えなければ、1年以内にパートナーと出会うことは簡単です◎

一歩を踏み出したいけど、婚活って何から始めれば良いかわからない…

婚活のはじめ方がわからない方は、【30代女性向け】婚活アプリで結婚した私が本当におすすめする婚活アプリ11選も参考にしてみてくださいね。

1年後の今頃には、きっとパートナーと一緒に週末の予定を立てること間違いなしですよ!

女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、楽しんでもらえたら嬉しいです◎

コメント

コメントする

ジャンプできる目次