MENU
女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎

付き合って4ヶ月!同棲することにした男女の心理と現状報告

付き合って4ヶ月
※当サイトには広告を含みます。"おすすめ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけを紹介しています。もし共感、興味をもっていただけるものがあれば、ご利用ください。

「婚活アプリで出会った人と付き合って4ヶ月ってどんな感じ?」

この記事では婚活アプリで出会って5ヶ月半、付き合って4ヶ月の私たちが同棲することにした各々心理と現状報告をします。

女医けい

こんにちは。
婚活アプリで出会った彼と婚約中の女医けいです。

付き合って4ヶ月頃になると、良くも悪くも落ち着いてきて、それぞれのカップルごとのスタイルが確立されてくる頃でしょうか。

この記事のお品書き
  • ただいま同棲準備中(男女それぞれの心理)
  • 付き合って4ヶ月目の会う頻度、連絡頻度

この時期まで報告できること自体がプライスレス!泣と思いつつ←

「付き合って4ヶ月の私たち」を報告します。

私たちがこの先どうなるか、まだまだわかりませんが(!)ヒー

いつか振り返ったときに「4ヶ月でこんな感じだったのね〜」と何かの参考になれば嬉しいです♪

ジャンプできる目次

付き合って4ヶ月〜現状報告〜

恋愛

さっそく付き合って4ヶ月が経過した私たちの現状報告をします。

付き合って4ヶ月!現状報告
  • 連絡頻度:日中はほぼなし、夜は会わない日は毎晩電話
    • 付き合って3ヶ月のときと変化なし
  • 会う頻度:週3〜4回
    • 付き合って3ヶ月のときと変化なし

1ヶ月目の時は連絡頻度、会う頻度ともに今より多かったですが、2ヶ月目以降は4ヶ月目となった今も変わらずに経過しています。

連絡頻度

元々わたしも彼もラインでのやり取りが苦手!笑

ということで、日中はほぼ連絡を取り合いません爆

そのぶん夜はほぼ毎晩、電話で話します。

ふたりともメッセージでのやり取りより、会話の方が気楽なのと、二人の共通の価値観として「関係継続の秘訣は会話!」というところがあるからかな、と思います。

この連絡スタイルが今のところ一番しっくり馴染んでいるので、とりあえずこのスタイルを継続して経過を見る予定です。

会う頻度

付き合って4ヶ月時点での会う頻度は、週3〜4回です。

これは3ヶ月目と同様、今となってはほぼルーティーン化した週末+水曜(私の外勤日)に会っているためですね!

週末のルーティーン
Day
金曜夜

仕事終了後、わたしの自宅へ帰宅。

Day
土曜日

日中、わたしは外勤で半日〜終日外出。

※彼が日中どう過ごしているかは全く不明!笑

夜ごはんは一緒に家ごはん or たまに外食へ。

Day
日曜日

日中はおでかけ。
※たいてい近所の街ブラですが爆

夜ごはんを食べて、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見終わったら彼帰宅。

このルーティーン化した週末を幾度となく過ごし…

女医けい

マ、マンネリ!?

とも思いましたが、今までとは違って「つまらない、飽きた」<<<「幸せ〜」「この時間癒し〜」という気持ちが強いので、このままルーティーンのような週末を過ごしていけたらなと思っています◎

ただいま同棲準備中

同棲カップル

付き合って4ヶ月が経過し、5ヶ月目に突入した今日この頃、同棲することになりました!

このタイミングで同棲をはじめることにした2人にとっての共通の決め手はこちら↓

同棲をはじめることにした共通の決め手
  • 結婚資金を貯めるための家賃節約
  • 彼の職場が変わり、私の家からの方が通勤しやすくなったため

物理的な理由が重なったのが大きかったかな、と思います。

もし結婚前の同棲についてお悩み中の方がいらっしゃったら、下の記事も参考にしてみてくださいね♪

では男女それぞれの「同棲しよう」と決めた心理を紹介していきます。

女性心理(私の気持ち)

過去2度の婚約破棄を経験し、そのうち1度は同棲解消もしている女医けいです爆

「そんな経験してよくまた同棲するな〜」と思われる方もたくさんおられると思いますが苦笑

人生2度目となる同棲は、決め手がいくつかありました。(一応自分的には!笑)

同棲を決めたわたしの理由
  • 長時間一緒にいても本当に疲れない
  • 一緒にいたい≠一緒にいれる

当たり前のことばかりですが、今の彼と今までの方々とで最も異なる点が上記だったのかなと思います。

一緒にいても疲れない

今までの方々であれば、一日中一緒に過ごした日の夜には「たのむ〜ひとりで過ごさせてくれ〜」って満身創痍になってました爆

もっと言ってしまうと、今の彼は週3〜4回会っていますが、今までの方々の時は、週1回で満腹状態でした…チーン

そんな私が!

今では2泊3日の旅行中も帰宅後も和やかなままで、週3〜4回会ってもなお「もう少し一緒にいれると良いね〜」と言ってしまうくらいには、居心地が良い関係を築いてもらっています。

同棲は帰宅したらそこにいる状況なので、一緒にいても疲れないという点はすごく大切なのではないかと思います。

一緒にいたい≠一緒にいれる

みなさまは今の彼と「一緒にいれますか?」それとも「一緒にいたいですか?」

突然の禅問答みたいですみません笑

私は今までこの違いがイマイチわかっていなかったな、と思う今日この頃です…遠い目

今までの方々に対しては自然と「一緒にいれるかな?」という目でみていましたが、今の彼に対してはそもそも「一緒にいたい」と思っています。

経験上「一緒にいれそう」と思った方とは続きませんでした。

理由はそもそも一緒にいれるか否かを考えている時点で、どこかで一緒にいれない可能性があることを自分で無意識に気づいているからだったのではないかと思います。

「一緒にいたい」と思っている今の彼と今後どうなるかわかりませんが(!)、今までにはない前向きな気持ちだったので、今回の同棲へ踏み切りました。

乞うご期待!笑

男性心理(彼から聞き取り調査)

女医けい

てつくんは初めての同棲だよね?
同棲しようと思ったきっかけはなに?

4歳年下夫

きっかけは…特にないかな!
少なくともけいさんがどうこうとかではないよ。

女医けい

え!?それどういう意味!?
大丈夫なやつ!?

4歳年下夫

ん?愛しかない笑

女医けい

うん、なんかよくわからないけど良かった泣

4歳年下夫

よかった笑
おれにとって同棲は結婚プロセスの一つなんだよね。だから結婚しようと思ったから同棲することにした、があえていうなら理由かな。

女医けい

そっか、じゃあてつくんとしては、同棲=結婚準備のひとつなんだ?

4歳年下夫

そう!それだね!
性格がどうとか、一緒にいて疲れるかどうかとかは、もう結婚を考えるか否かの時に考え尽くしてるから、結婚すると決めたらあとはプロセスを順番に踏んでいくイメージかな。

女性側(わたし)の心理とはまた違った理由での同棲決定でやや驚きましたが(!)

男性側の正直な理由の一つとして何かの参考になれば嬉しいです。

まとめ

女医けい

婚活アプリで出会った私たちの、付き合って4ヶ月目の現状報告(連絡頻度、会う頻度など)と、同棲を始めることにした男女それぞれの心理について紹介しました。

まとめ
  • 付き合って4ヶ月の連絡頻度、会う頻度は付き合って2ヶ月ころから変わらず
  • 同棲の決め手は男女それぞれ異なる
    • 女性:一緒にいて疲れない、一緒にいたいと思える人だったから
    • 男性:同棲は結婚準備のひとつ(性格は結婚するか否か考える時にすでに悩みずみ)

私たちがこの先どうなるかまだまだわかりませんが、また来月も変わらず現状報告を継続できるように、日々を大切に過ごしていきたいなと思っています。

何かの参考になれば嬉しいです♪

女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、楽しんでもらえたら嬉しいです◎

コメント

コメントする

ジャンプできる目次