MENU
女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎

付き合って9ヶ月・同棲して5ヶ月・挙式まで5ヶ月!倦怠期きました爆

付き合って9ヶ月・同棲して5ヶ月・挙式まで5ヶ月
※当サイトには広告を含みます。"おすすめ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけを紹介しています。もし共感、興味をもっていただけるものがあれば、ご利用ください。
女医けい

こんにちは。
婚活アプリで出会った彼と婚約中、30代半ばの女医けいです。

付き合って8ヶ月〜9ヶ月にかけての1ヶ月ほど、遅ればせながら(?)倦怠期をしてました!

今は無事に乗り越え、以前より仲良く入籍や挙式の準備を進めています!

そんな私たちの付き合って9ヶ月の現状報告です。

この記事のお品書き
  • これって倦怠期?それともマリッジブルー?
    • 倦怠期とマリッジブルーの特徴
  • 倦怠期の乗り越え方8選
    • 私たちの乗り越え方
    • 乗り越えた後は前より仲良しに!
ジャンプできる目次

彼にイライラ…これって倦怠期?マリッジブルー?

イライラする彼女

2021年11月婚活アプリで出会った私たちは、12月からお付き合いを開始。

2022年9月付き合って9ヶ月、同棲して5ヶ月、挙式まで5ヶ月となったころ。

毎日彼にイライラしまくってました!爆

女医けい

原因は些細なことばかりで、以前だったら気にならないようなことばかり…

それでもイライラしてしまっていた原因は、自分では「気にならない」と目をつぶっていた事が、深層心理で実は気になっていたからなんでしょうね…遠い目

結局それらの『目をつぶっていた不満』がじわじわ溜まって、イライラにつながってしまったんだと思います。

女医けい

ところでこのイライラって倦怠期?それとも噂に聞くマリッジブルーってやつか!?

倦怠期とマリッジブルーは微妙に違うもの

結婚準備を進めていたこともあり、もしかしてマリッジブルーか?とも思ったので、早速確認しました!

マリッジブルー

マリッジブルーになると、結婚や新生活に対する不安、パートナー・家族への不満などから、精神面に以下のような症状が表れます。

・イライラしたり、気持ちが落ち込んだりする
・結婚に対するモチベーションが下がってしまう

このように、一般的に「情緒不安定」といわれるような症状が出るケースが多いです。

つらいマリッジブルーの解消方法とは?
女医けい

イライラはしていましたが、気分が落ち込んだり、結婚に対するモチベーションが下がったりする事はありませんでした。

倦怠期

倦怠期とは付き合いたての新鮮な気持ちが落ち着いてきたときにやってくる期間のこと。

実際に倦怠期を感じるのはどんなときなのか20~30代の女性にアンケートを取ってみました。

1 相手にイライラする回数が増えた …………52.6%
2 ドキドキ、ときめきがなくなった …………35.9%
3 身だしなみに気を使わなくなった …………31.7%

ゼクシィ
女医けい

倦怠期を乗り越えて、付き合って10ヶ月近くなってきた今となってはときめきも復活していますが、当時は3つ全部に当てはまってました…

倦怠期の乗り越え方〜私たちの場合〜

自由な女性

倦怠期だとわかれば後は乗り越えるだけ!ですが、乗り越え方がわかりませんでした…

そこでわかりやすく様々な乗り越え方が紹介されていたのがこちら↓

倦怠期が自然と解消されるケースは稀であるため、乗り越えるためには何らかのアクションを起こす必要があります。

1. 本音で話し合いをする
2. 感情をストレートに表現する
3. お互いに干渉しすぎない
4. 新しいデートプランや旅行を企画する
5. 相手の見た目を褒める
6. 自分磨きをする
7. 感謝や謝罪の言葉をきちんと伝える
8. 連絡しない期間をつくる
9. 期間を決めて距離を置く

マイナビウーマン
女医けい

直球勝負の私は、1. 本音で話し合いをするしかない!

ということで、その時私が不満に思っていたことをストレートに伝えることにしました!ドキドキ

本音を伝えるときは注意が必要

私が本音を伝えるときに気をつけたことは3つです。

本音を伝えるときに気をつけること3つ
  1. 「どの言動」が「なぜ・どんな気持ちになるから」不満なのかを具体的に伝える
  2. 「今後どうして欲しいのか」も具体的に伝える
  3. 極力感情的にならない

具体的に伝える事が非常に重要です!

ここで抽象的だとせっかく勇気を持って伝えようとしても、彼も何が不満なのか、どうして欲しいのかがわからず、混乱しイライラしてしまいます。

また感情的に伝えてしまうと、なんとなく喧嘩腰になってしまい、いらぬ争いの種になるだけで何も産みません。

せっかく勇気を出して伝えるなら、きちんと伝えてより良い関係になれるように伝えましょう!

本音を伝えた後は以前より仲良しに!

今まで私が不満を伝えたら、逆ギレ?されて別れに至った事が何回かあったので、伝える前はすごく悩みました…

しかし伝えなければ今後一生改善されることはなく、イライラし続けなければいけないことを考えると、伝えるしかない!と思い切り、極力感情的にならず(?)伝えました。

4歳年下夫

それは俺が全面的に悪かったね、ごめんね。
今度から気をつけるよ。

女医けい

わだじも言い方ぎづぐでごめんね〜泣

安定の彼の神対応により、無事ことなきを得ました泣

元彼たちだとここから喧嘩に発展し、別れへの道を辿ることもあったので、正直拍子抜けでしたが(!)

今は以前より仲良くなり、お互いに普段から本音で話しやすくなっているように感じます。

おそらく私が本音を伝えたことで、彼は「けいさんは本音を伝えてくれる」という安心感を得て、私は「本音を伝えても彼は受け止めてくれる」という信頼感が生まれたからではないかと思います。

また倦怠期の乗り越え方については、別記事でもっと細かく紹介していこうと思うので、気になる方はどうぞそちらも乞うご期待ください♪

相変わらずドタバタな私たちですが、引き続き生ぬるく楽しんでもらえると嬉しいです笑

女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、楽しんでもらえたら嬉しいです◎

コメント

コメントする

ジャンプできる目次