MENU
女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎

付き合って2ヶ月で結婚は決まる?当たり前!という男性心理を徹底解明

付き合って2ヶ月で結婚は決まる?
※当サイトには広告を含みます。"おすすめ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけを紹介しています。もし共感、興味をもっていただけるものがあれば、ご利用ください。

「つきあって2か月で結婚って早すぎない?」
「そんなに早く判断できる?わからなくない?」

私も完全にそう思ってました!が、男性的には結婚するか否かの判断が早いことは当たり前らしいんです!驚

女医けい

こんにちは。
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

ちなみに私は付き合って3カ月の時にプロポーズしてもらいました!

この記事のお品書き
  • 結婚を意識しはじめるのは付き合って3ヶ月がトップ
  • 男女の恋愛観・結婚観はまったく違う!
  • 今の恋人と結婚するか否かは彼の『結婚願望』がカギ
ジャンプできる目次

結婚を意識しはじめる時期は『付き合って3ヶ月』がNo.1

今のパートナーと結婚しようと思った交際期間
出典:結婚のタイミングはいつが良いのか既婚者300人に聞いてみた

既婚者300名へ行なわれたアンケート『今のパートナーと結婚しようと思った交際期間』では、なんと付き合って3ヶ月がNo.1でした!

長くとも交際期間1年以内で結婚しようと思った割合は全体の6割以上

また付き合う前から今のパートナーとの結婚を意識されていた方も1割程度いて、男性が結婚を意識し始める時期がいかに早いかがわかります。

男女の恋愛観・結婚観はまったく違う!

カップル

ことの発端は、私がデヴィ夫人の婚活論「結婚は2ヶ月で決まる」をネットサーフィンで見つけたこと。

女医けい

さすがに2ヶ月で結婚を決めるのは早いよね~
(*当時付き合って1~2ヶ月ころ)

4歳年下夫

そう?そんなもんでしょ。
なんなら付き合う段階で、ある程度決めてるじゃん。

女医けい

え⁉どういうこと⁉
詳しく詳しくっ!怒←

そこで夫(サラリーマン・30代前半・男性)に徹底的な聞き取り調査を行い、付き合って2ヶ月で結婚を決めることに当たり前だと言えてしまう男性心理を深堀しました。

男女の恋愛観・結婚観はまったく違う
  • 女性の恋愛観・結婚観:グラデーション
    • 恋愛から結婚へと色彩が変化するようにつながっている
  • 男性の恋愛観・結婚観:恋愛と結婚は入口が違う
    • 恋愛と結婚は必ずしもつながっていない

恋愛から結婚へグラデーションのように繋がっている女性心理

女性の恋愛観

多くの女性にとって恋愛から結婚は繋がっています。

だからこそ「付き合って〇年(または〇ヶ月)経ったから、そろそろ結婚の話もでるかな~?」って期待しちゃうんです!

でもこれ、男性の恋愛観・結婚観を知ると、いかに男性にこの感覚が当てはまらないかがわかります。

女医けい

つきあって1年…そろそろ?って思いますよね!

恋愛から結婚が必ずしも繋がらない男性心理

男性にとって恋愛から結婚は必ずしも繋がりません。

というのも男性には恋人と結婚相手をシビアに選別するフィルターがあるからです。

この結婚相手フィルターはとてもシビアで、たとえ何年付き合っていようが、通過しなければ結婚に至らないし、逆に交際期間が短期間でもフィルターを通過すれば結婚に至ります。

男性にとっては、交際期間<<<結婚相手フィルターなんです!

この結婚相手フィルターが発動するポイントは2つあります。

結婚相手フィルターの発動ポイント
  1. 付き合った当初は結婚願望がなかったけど、のちに結婚願望が生まれたとき
  2. 付き合う段階で「結婚相手を探そう」と男性側が考えているとき

1. 付き合った当初は結婚願望がなかったけど、のちに結婚願望が生まれたとき

結婚相手フィルターを通過した場合

時期は男性によって大きく異なるものの、プロポーズされて、あなたもOKであれば結婚に至ります。

もし彼がタイミングをぐずぐず見計らって、時間だけが経過してしまい、女性が待ちきれなくて、もし結婚圧(ゼクハラとか)を彼にかけたとしても、なんやかんやで結婚します笑

女医けい

ハッピーウエディング!

結婚相手フィルターを通過しなかった場合

永遠にプロポーズはされませんが、お付き合いは続きます。

はい、地獄ですね。爆

もし待ちきれなくなって女性が結婚圧をかけたら、様々な言い分を述べた後、別れます。
ポイントは言い分は様々であれど、結論=別れることは変わりません。

さらに悪質なパターンだと、女性が結婚圧をかけるたびに、のらりくらりとかわして、責任のない今のぬるい関係だけを継続しようとしてきます。

女医けい

地獄です…

待っても、圧をかけまくっても、前にも後ろにも進まない関係であるならば、見切りをつける覚悟もはじめましょう。

2. 付き合う段階で「結婚相手を探そう」と男性が考えているとき

この場合、男性は結婚相手フィルターを通過した相手としかつきあいません。

結婚相手フィルターを通過しているので、お付き合いを2~3ヶ月程度したうえで、当初のイメージと大きく乖離がなければ、プロポーズします。

女医けい

婚活アプリで出会った私たちは、このパターンでした!

そこであなたがまだ考え中であれば保留すれば良いし、あなたもOKであれば、ハッピーウエディング!

今の彼と結婚に至るかは彼の『結婚願望』がカギ

結婚タイミングを考える

今の彼との結婚を考えるうえで、つい結婚相手フィルターに通過すること自体に注目してしまいそうになりますが、そもそも男性が結婚願望を持たない限り、結婚相手フィルターも発動してくれません。

そのため今の彼との結婚を考えたいなら、まずなにより今の彼の結婚願望を確認しましょう。

結婚圧をかけると別れにつながるのでは?と不安がよぎるかもしれませんが、そもそも結婚相手フィルターを通過していれば、逆に結婚話がすすみまくることもありますよ!

また万が一お別れすることになった場合、彼の結婚願望がまだないか、もしくは結婚相手フィルターを通過していない状況なので、お付き合いが続いていたほうが地獄だった可能性が高いです。

ぜひプロポーズを待ってる方こそ、一度結婚の話をだして、彼の反応を確認してみることをおすすめします!

もしどうしても彼に聞けない場合は、彼と結婚できる確率が無料でわかるparcy’s も試してみる価値ありです◎

結婚願望がある彼と出会う方法もある

結婚

今の彼に結婚願望がないと知ってしまった場合、もしくはのらりくらりとかわされた場合は、そっと婚活をはじめてしまうのもありです。

シビアな言い方ですが、結局今日のあなたが一番若いので…泣

婚活のはじめ方で悩んでる方は、【初心者向け】失敗しない婚活のはじめ方~1年で人生の夫と出会う方法~もどうぞ◎

何かの参考になれば嬉しいです。

女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、楽しんでもらえたら嬉しいです◎

コメント

コメントする

ジャンプできる目次