MENU
女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎

付き合って3ヶ月!結婚することにした男女の心理と現状報告

付き合って3ヶ月
※当サイトには広告を含みます。"おすすめ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけを紹介しています。もし共感、興味をもっていただけるものがあれば、ご利用ください。

「付き合って3ヶ月で結婚決めるって早くない?」
「婚活アプリで出会った人と付き合って3ヶ月ってどんな感じ?」

この記事では婚活アプリで出会って4ヶ月半、付き合って3ヶ月の私たちが結婚する事にした各々の心理と現状報告をします。

女医けい

こんにちは。
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

付き合って3ヶ月頃は徐々にお互いの価値観の違いがはっきりしてきて、2人の行末を考え出す頃ではないかと思います。

この記事のお品書き
  • 付き合って3ヶ月の現状報告(連絡頻度と会う頻度)
  • 付き合って3ヶ月で結婚することにした男女(私たち)それぞれの心理

私たちの今後がどうなるかまだまだわかりませんが怖、いつか振り返った時に「3ヶ月目でこんな感じだったのね〜」と何かの参考になれば幸いです。

では参りましょうー!

ジャンプできる目次

付き合って3ヶ月で結婚の話は早い?

恋愛

そもそも「付き合って3ヶ月で結婚を決めるのは早すぎるのか」論争。

こういう時は既婚者たちがどうだったのか?を検証するのが一番なので、早速過去の文献を検証します!ドン

【交際開始から結婚を決めるまでの期間】
1位は「6ヶ月未満」26.2%
・年代別に見ると30代では「6ヶ月未満」31%がトップ
20代では「1〜2年くらい」33%が最多

参考:タイミングがわからない!交際開始からプロポーズ、結婚までの期間

想像よりも早く結婚を決めている方が多く、私たちが30代同士であることを考慮すると、付き合って3ヶ月で結婚を決めたことは、いたって普通なんじゃないか?疑惑を持ち、なんだか安心しました笑

さらに「マッチングアプリで出会ったカップルの離婚率」に言及した文献もあったので紹介します。

マッチングアプリで出会ったカップルの離婚率は4.5%と、日本の直近5年間の離婚率6.5%より有意に低いことが示された。

参考:1万人アンケートで分かった“マッチングアプリ婚”のその後とは

朗報すぎます泣

改めて“3度目の正直”となれるよう、日々相手を大切に思いやることを気をつけたいと思います切実←

付き合って3ヶ月!現状報告

婚活アプリで出会って4ヶ月半、付き合って3ヶ月の私たちの現状報告です。

【連絡頻度】日中ほぼ無連絡、会わない日の夜はほぼ毎晩電話
【会う頻度】週3〜4回
ともに2ヶ月目と不変

連絡頻度

元々LINEでリズム良く、頻繁にやり取りする事が苦手な私です苦笑

それでも1ヶ月目の時は、テンション高めで日中も5-6往復くらいはしてました。

しかし徐々に本来の私が顔を出し、3ヶ月目の今では日中ほぼ無連絡です

ただ今も会わない日はほぼ毎晩電話で話すことは続いています。(※お互い電話派なので!)

会う頻度

1ヶ月目の時はほぼ毎日会う勢いでしたが爆、2ヶ月目以降は「無理のない範囲で会おう」という合言葉のもと、週3〜4回会っています。

この回数は2ヶ月目と特に変化なしで、お互いに無理のない回数でもあるので、このままの会う頻度で続いていきそうです。

付き合って3ヶ月で結婚をすることにした男女の心理

結婚するカップル

付き合って3ヶ月目の一番のトピックは「結婚する事にした」です!

婚活アプリで出会い、付き合う前からなんとなくお互いに結婚を意識した上でお付き合いを開始したとはいえ、出会って4ヶ月半、付き合って3ヶ月で決断するという事は、色々考えるところもありました。

女性心理(私の心理)

“過去2度の婚約破棄”というかなり斜めな経歴を持つ私です爆

そんな私が実は今回過去最速で結婚する事を決意できました(!)

今までのお付き合いと今の彼とのお付き合いで異なる点を挙げてみます。

過去のお付き合い
  • 出会って1ヶ月未満(3回目のデート前後)でお付き合い開始
  • 付き合ってから徐々に相手を知っていく
  • 会う頻度は1〜2週間に1回
今のお付き合い
  • 出会って1ヶ月以上(デート5回以上)かけて、よく考えてからお付き合い開始
  • 付き合う前後で印象は変わらず
  • 会う頻度は週3〜4回

お付き合いの期間は短いですが、一緒に過ごす時間が長いため、馴染むのが早かったように思います。

このような状況に加え一緒にいても本当に疲れないことが決め手となり、プロポーズを受けることにしました。

男性心理(てつくんより聞き取り調査)

3ヶ月で結婚を決めるに至った男性心理について、サラリーマン彼てつくんに聞き取り調査を行いました!

女医けい

付き合って3ヶ月で「結婚しよう」って決めるのって、けっこう勇気必要じゃない?

4歳年下夫

うーん…いきなり決めたわけじゃないからな〜
そもそもここ1〜2年結婚願望があって、結婚相手を見つけるつもりでアプリもやってたんだよね。
だから付き合う時には結婚を前提に考えてお付き合いを申し込んだよ。

女医けい

そうだったんだ!驚
ちなみに男性目線から見て、婚活女性が婚活アプリで結婚につながる出会いをする秘訣はある?

4歳年下夫

男は自分のタイミングで結婚を決めがちだから、そもそも結婚願望がある男性と付き合うことが一番の秘訣なんじゃないかな?

女医けい

男性の言う自分のタイミングって例えば?

4歳年下夫

うーん…俺の場合は年齢かな?30代になったからっていうのは大きかったかも。
あとは一人で生きていくことへの漠然とした不安かな苦笑

女医けい

そうなんだ〜それはわかるな〜
あ!あとは付き合っていく中で決め手になったポイントはある?

4歳年下夫

一緒にいてストレスがないこと!

女医けい

完全同意!笑

まとめ

女医けい

婚活アプリで出会った私たちの付き合って3ヶ月目の現状報告と、付き合って3ヶ月で結婚することにした各々の心理について紹介しました。

まとめ
  • 付き合って3ヶ月目の現状報告
    • 連絡頻度と会う頻度は2ヶ月目と変わらず
    • 結婚することになりました!
  • 結婚の決め手は、一緒にいて疲れない、ストレスがないこと

まだまだこれからどうなるかわからない私たちですが怖、こうやって報告をし続けていけたら良いなと思っておりますので、引き続き生温く見守ってもらえますと幸いです笑

3度目の正直を切に願いつつ←

この記事が少しでも何かの役に立つと嬉しいです♪

※追記:2022年12月無事に結婚しました◎

女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、楽しんでもらえたら嬉しいです◎

コメント

コメントする

ジャンプできる目次