MENU
女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎

【実録】マッチングアプリで婚活詐欺にあった話(!)こんな言動に注意!

マッチングアプリで婚活詐欺にあった話
※当サイトには広告を含みます。"おすすめ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけを紹介しています。もし共感、興味をもっていただけるものがあれば、ご利用ください。

マッチングアプリって安全なの?
婚活アプリで出会った方がすごく良い人なんだけど…なんだか信用しきれない

今回は婚活アプリを使用する中で、私が実際に出会った婚活詐欺の話を紹介します。

女医けい

こんにちは。
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活アプリは婚活ツールとして非常に優秀だと思いますが、やはりリスクもあります。

婚活詐欺の手口を知って、ぜひ安全な婚活に役立てて下さい。

ジャンプできる目次

婚活詐欺とは?

詐欺師

そもそも婚活詐欺とは何者なのか?

婚活詐欺とは、「結婚をエサに婚活中の人に近づき、嘘をついて金銭を騙し取る悪質な行為」のことをいいます。

男性も女性も被害にあう可能性がありますが、女性の方が圧倒的に被害に遭いやすいです。

参考:知らないと騙される!婚活詐欺の6つのパターンとプロが教える対策

婚活詐欺の意味をなんとなく知っていても、文字化されるとリアル感が出てきて怖いですね…怖

続いてターゲットとなりやすい人の特徴がこちら↓

以下の人は特に騙されやすく、詐欺師のターゲットとなりやすいので注意しましょう。

  • ⑴ 恋愛慣れしていない人
  • ⑵ 結婚を焦っている人
  • ⑶ 高望みしやすい人
  • ⑷ 優しい人、真面目な人
  • ⑸ 押しに弱い人
  • ⑹ 過去に恋人に少額でもお金を貸したことがある人

参考:知らないと騙される!婚活詐欺の6つのパターンとプロが教える対策

いかがでしょうか?
当てはまりそうな箇所はありますか?

女医けい

私は(5)押しに弱い人にあてはまっていたんだと思います…チーン

「でもさすがに気付くでしょ〜笑」って思いますよね。

私もそう思ってました爆

しかし実際にトラップに出会うと、中々トラップに気づけなかった…!

いや、もしかしたら心地よいから、無意識に気づこうとしなかったのかも…?ヒー

では実体験を紹介していきます。

婚活詐欺の始まり

詐欺

婚活詐欺師との始まり〜詐欺発覚後の対処に至るまで、細かく紹介していきます。

この実録しっかり確認して、ぜひ安全な婚活に役立ててくださいね!泣

婚活アプリ開始直後にきた“いいね!”

婚活アプリ開始後1-2日未満(ご祝儀いいね!期)の頃、詐欺師からのいいね!がきた事が始まりでした。

この時期は本当にたくさんのいいね!が来ますが、よりによってなぜ詐欺師にいいね!を返してしまったのか?

それはメイン写真とプロフィールがちょうど良かったからです(!)

“ちょうど良い”詐欺師のプロフィール

ついつい“いいね!”を返してしまった詐欺師”だい氏”のプロフィールがこちら。

・29歳男性、建築士(建築会社経営)
清潔感のあるイケメン←爆
・年収800万(高過ぎないリアル感)
・ディズニーが好きで、彼女が出来たら一緒に行きたいです!(付き合った後を想像させる一文)

絶妙な良いラインをせめてきますよね苦笑
いわゆる少女漫画に出てきそうなイケメンが、ネギしょってやってきました。

女医けい

結果私がカモでしたが…爆

いいね!を返した私。
そしてメッセージのやり取りが始まります。

優しいメッセージと早めのLINE移行

マッチして1‐2日。
アプリのメッセージ内で、イケメンが信じられないくらい優しくしてくれます泣

まさにできすぎ少女漫画です爆

早いタイミングでのLINE移行

アプリ内でのメッセージを1-2日行った後、“だい氏”よりLINEへの移行を提案されました。
LINEへの移行自体は、それほど珍しい事ではなかったので、LINE移行するの早くない?とは思ったものの、LINEへ移行しました。

※参考までに現在の夫とのLINEへの移行タイミングは、初回デートのときでした(!)

LINE移行後はさらに連絡頻度up

LINEへ移行した後は、“だい”氏からの連絡頻度がさらに上昇。

一旦既読してしまうと、返信を強請られるという若干の面倒くささありましたが、基本的にはアプリ内でのメッセージの際と変わらず、良い感じのLINEが2-3日ほど続きました。

今思えば、返信間隔が間延びすることによる自然消滅を避ける=獲物を逃さないようにしただけだと思います。

違和感…そして詐欺発覚へ

hitsuji

そんな仲良しなやり取りをLINEで2-3日続けたところで、こんなLINEが来ました。

婚活詐欺1
婚活詐欺2

※青ラインで消した箇所は、私のGmailアドレスが記載してあります。

違和感の始まり

上記のやり取りを行い、初めて違和感を感じ始めた私。

ここからあやしい3ステップに出会う事になりました。

あやしい3ステップ
  1. LINE以外の連絡手段をほしがる
  2. メールアドレスは交換しない
  3. 別サイトでのメッセージ交換を要求

書いてると本当になぜ騙されたんだ…と遠い目になりそうですが爆

当時はそれらの違和感を感じながらも、見て見ぬふりをしていたんですね泣

STEP
LINE以外の連絡手段をほしがる

スマホを解約するため、LINE以外の連絡手段がほしいと最初に提案されました。

私は「バックアップあるから、スマホ変えても大丈夫」と説明しましたが、それではだめとのこと。

STEP
メールアドレスは交換しない

そこまで言うならと私のGmailアドレスを送りましたが、メールでのやり取りはしないようにしているとのこと。

そんな社会人おるかいっ!!

STEP
別サイトでのメッセージ交換を要求

そして提案されたのが、ホームページ(他サイト)でのやり取りでした。

登録自体は無料だとかなんとか…ただし無料期間が決まっており、その期間を超えてホームページを使用する際は、使用料金が発生するとのことでした。

こんなにあやしさだらけにも関わらず
当時の私は疑問を感じながらも無料登録をしてしまいましたっ!爆

女医けい

この時の私は、半信半疑ながらもまだ信じたい気持ちと無料だから良いかという気持ちがあったんだと思います…
わたしバカーーーー!泣

今振り返ると、無料登録時にクレジットカード情報などの登録が不要だった事は、不幸中の幸いだったのかもしれません…(※登録しやすいようにでしょう)

詐欺発覚!

thunder

無料登録をしつつも、どうしても違和感が拭えなかった私は、同時にホームページのアドレスをググりました(!)

でましたぁーーーー!
被害報告の数々!!怒

たくさんの被害報告

被害報告の数々を確認していくと、“だい”氏の名前と写真、もしくは別のイケメン写真と名前の人に、みなさま同様の流れで、同様のサイトに誘導されていました!!

被害報告を確認すると、無料登録→サイト上でメッセージのやり取り→サイトの延長使用料金(超高額!)という流れで料金が発生する仕組みとなっていたようです(!)

中には、サイト延長使用料金を支払ってしまった方(中には数十万単位で支払ってしまった方も!)もいらっしゃるようでした…涙

婚活詐欺の本当の怖さ

そして印象的だったのは、お金を払ってしまっても「本当に詐欺なのでしょうか?まだ信じられません…」と仰っている方を何人もみかけたことです。

もしかしたら婚活詐欺の本当に怖いところは、こういう所なのかもしれないなと感じた瞬間でした。

詐欺発覚後の対処

kick

判明した婚活詐欺!
ここでどんな対応をとるのかは、本当に人によると思いますし、正解はないと思います。

今回私は金銭的な被害もなかったこともあり、無視しました。

ええ、「無視」です。

直接文句を言っても良かったのかもしれませんが、如何せんもう関わりたくなかったですし、関わってストレスや何らかの害を負うのもイヤだなと…
(相手は犯罪者ですしね!)

無視した直後は、本当にたくさんの激甘メールから、何故かお怒りメールまで来ましたが、全部無視しました。

そうこうしている間に、無料期間が終了したらしく(?)、自分が延長料金を肩代わりしておいたから、メッセージ継続しようよ!(メッセージずっと無視してるのにね)との謎メッセージも…

もちろん無視です。

結果、無視開始から2週間くらいで何も来なくなり、落ち着きました。(完)

この話を読んで心当たりがある方へ

もしこの実話をみて、心当たりがある方、それでも彼を信じたい方は、一度試しでも良いので、サイトのアドレスをググってみて下さい。

それで何もなければ良し。

詐欺が判明したならば、辛いかもしれませんが「今」判明して良かったんです!
後になればなるほど被害は拡大すると思うので(精神的にも金銭的にも)。

もし何か被害(特に金銭的に!)があった場合でも、経験者の方々が対処法を記載(中には使用した弁護士なども記載)してくれていますので、参照頂くと良いでしょう。

大切なことは「だます人間が悪い」こと

この経験を通じて強く感じたことは、たとえ被害額が0円でも精神的にくるっ!

なにが辛いかって「自分が騙された事実」。
本当に自分が情けなくて、ダメなぽんこつ人間な気持ちになります泣

でも忘れてはいけない事は
だます人間が悪いということです。

もちろん反省は大事ですが、自分を必要以上に責めず、今後に生かせば良いのではないでしょうか。

まとめ

女医けい

私がマッチングアプリであった婚活詐欺の実体験を紹介しました。

まとめ
  • アプリ開始初期のご祝儀いいね!には注意!
    • 有象無象がまぎれこんでいる可能性あり
  • 違和感を無視しない!
    • 違和感を感じたらそっとググってみよう
  • 自分だけは大丈夫と思わない!
    • 誰にでも起こりうることを忘れずに

非常に便利な婚活ツールである“婚活アプリ”ですが、そこには必ずリスクもあります。

この実体験が皆様の安全な婚活や詐欺に気づくきっかけなどに、少しでも役に立てたら嬉しいです。

なお、この経験も踏まえて婚活の参考となるような記事も作成しています。
良かったら婚活の参考にしてみてくださいね!

女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、楽しんでもらえたら嬉しいです◎

コメント

コメントする

ジャンプできる目次