MENU
女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎

婚活に恋愛感情は必要?悩む原因と恋愛感情を抱けるか見極めるポイント

カップル
※当サイトには広告を含みます。"おすすめ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけを紹介しています。もし共感、興味をもっていただけるものがあれば、ご利用ください。

婚活迷宮あるある。

「婚活に恋愛感情は必要?」
「人としては良い人だけど、恋愛感情を抱けない…このまま進むべき?」
「恋愛感情がないまま突き進んで、そのうち愛情は生まれてくる?」

女医けい

こんにちは。
婚活アプリで出会った方と過去2度の婚約破棄をしてもなお、懲りずに別の婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活アプリを使い倒した(?)私なので、この気持ちすごくわかります…遠い目

この記事のお品書き
  • そもそも『恋愛感情』ってなんだっけ?
  • 婚活に恋愛感情は必要か?を悩んでしまう理由
  • 今後お相手に恋愛感情を抱けるかを見極めるポイント

それぞれ紹介していきたいと思います。

それでは参りましょうー!

ジャンプできる目次

そもそも恋愛感情って何だっけ?

恋愛

婚活を進めていると「婚活に恋愛感情って必要なのか?」を悩み出すのは“婚活あるある”ですが、そもそも恋愛感情とは何かがあやふやになってきていませんか?

様々な結婚相談所のブログなどには、恋愛感情=トキメキや追いかけたい気持ちなどと定義されていることがありますが、ちょ、ちょっと待って(!)

高校生じゃないんだから!
こちとら30過ぎてますから!

この年齢になった時の恋愛感情ってもっと落ち着いた感情だと思います。

私の主観が大いに入ってますが笑、30オーバーにとっての“恋愛感情”って
「この人と(長い目で見て)一緒にいたい」
「この人を大事にしたい」
「この人を幸せにしたい」
そんな風に思える気持ちではないでしょうか。

“婚活に恋愛感情が必要か?”がわからなくなる理由と解決策

問題解決

30オーバーにとっての恋愛感情がどんな感情かを再確認したところで、改めて「なぜ婚活に恋愛感情が必要か?がわからなくなってしまうのか」を考えます。

その理由は極シンプル。

自分が“結婚に何を求めているのか”を見失っているから

ここをもう一度考える事は、婚活迷宮を抜け出す助けの一つになるのではないかと思います。

結婚に求めているものを見直す上でポイントとなるのが以下の2点です。

結婚に求めるものを見直すポイント
  • どんなパートナーと結婚して家庭を築きたいのか
    • 恋愛感情重視タイプ
  • どんな家庭を築けるようなパートナーと結婚したいのか
    • 条件重視タイプ

この2つは似ているようで全然違います(!)

では一つずつ確認していきましょう!

〇〇なパートナーと結婚して家庭を築きたい〜恋愛感情重視タイプ〜

〇〇なパートナーを考える上で、どんな〇〇を考えましたか?

ここで優しい、誠実、一緒にいて楽しいなどの内面だったら、あなたが求めているのは、恋愛感情が抱けるパートナーです。

「そんなパートナーと出会えたら関係を進める」と決めて婚活をすると、今までとまた違った出会いが生まれるかもしれません♪

ただしここで挙げた〇〇が、条件だった場合、あなたは〇〇な家庭を築きたい条件重視タイプです。

例えば「年収600万以上の人」とした場合、あなたが求めているのは「それくらいの世帯年収が確保されている家庭を築くこと」となります。

自分がどのタイプなのかをしっかりと見極める事が、婚活迷宮を抜け出すカギなので、シビアに見極めていきましょう。

〇〇な家庭を築けるようなパートナーと結婚したい〜条件重視タイプ〜

〇〇な家庭と思い浮かべた時に、暖かい家庭、笑いの絶えない家庭などを思い浮かべた場合、それは恋愛重視タイプです。

逆に共働きがしたい、どんな家に住みたい・どこどこに住みたい、子供の教育は…など具体的な家庭像を思い浮かべた方は、条件重視タイプでしょう。

自分がどちらを思い浮かべたのか、どんな理想を実は持っているのか、そこをしっかりとシビアに見極めて、自分がどのタイプかを見極めていきましょう。

自分が結婚に求めるものを見つめ直そう!

自由な女性

結婚に求めるものの違いから、恋愛重視タイプ条件重視タイプをそれぞれ紹介しましたが、そう簡単に割り切れるものではないですよね!

どっちも求める…泣

これがリアルだと思います笑

大切なことは、自分が何を求めているのかをしっかり把握し、どちらの傾向が強いのかを分析しておくことだと思います。

そうすれば良いなと思う方が現れた時に迷いも減りますし、また今までと違った視点が生まれて、新たな出会いに繋がる可能性も広がります!

恋愛感情を抱けない相手に
今後抱けるようになるかを見極めるポイント

恋愛感情

自分にとって何が重要なのかを見直したところで、その条件にピッタリ合った方に出会った時、急に恋愛感情が生まれるかと言ったら、そうばかりではないと思います。

※事実、私は今の彼に出会ったときすぐに恋愛感情は生まれず、自分の恋愛感情を自覚したのは、出会って1ヶ月頃でした。

そこで出会った相手に対して、今後恋愛感情を抱くようになるのか否かを見極めることが重要になってきます。

恋愛感情を抱けるのかを見極めるポイント
  1. 会えば会うほど…どんな気持ちになる?
  2. 『また会ってみたい』と思う?

どちらも当たり前のポイントですが、少し踏み込んで考えてみましょう。

会えば会うほど…どんな気持ちになる?

これは実体験から本当に痛感することですが、のちに恋愛感情を抱くこととなった今の彼に対しては、会えば会うほど「本当に良い人だなぁ〜人として好きだな」としみじみ思うようになっていきました。

逆に条件はピッタリで良い人であっても、会えば会うほど「ん?何だかその言い方気になる…」など、何らかの違和感を感じるようになっていった方もいました。

婚活だと3回目のデートを気にする場合もよくありますが、迷った時や決め手にかけると感じた時ほど、時間をかけて何度も会ってみて自分の感情を観察していくことも大事ではないかと思います。

『また会ってみたい』と思う?

婚活で出会った方と「また会いたい」と思うから会っていますか?

それとも「会っても良いかな〜」って思って会ってますか?

最初から強く「また会いたい」と思う事は少ないかもしれませんが、何度会っても「会っても良いかな」のままだった場合は、今後恋愛感情が生まれるのはかなり厳しいと思います。

そこでその相手との関係をどうするか?ですが、先程の“自分が結婚に求めるもの”と照らし合わせて相手を見てみると、自ずと答えが出てくるのではないでしょうか。

まとめ

女医けい

婚活で恋愛感情は必要か?について、そもそも恋愛感情とは何か、なぜ恋愛感情が必要かわからなくなるのか、恋愛感情を今後抱けるようになるかを見極めるポイントを紹介しました。

まとめ
  • あなたが結婚に求めるものをしっかり把握し、傾向を分析しておこう
  • 迷った時や決め手にかけると思った時ほど、時間をかけて何度も会って、あなたの感情を観察していこう

婚活をすればするほど、婚活迷宮にはまる事は“婚活あるある”だと思います。

この記事がそんな婚活迷宮から逃れる助けに少しでも役立てば嬉しいです♪

女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、楽しんでもらえたら嬉しいです◎

コメント

コメントする

ジャンプできる目次