MENU
女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎

【連載①】いいね!をくれた理由はそれ!?〜婚活アプリで出会ったふたり〜

婚活アプリで出会ったふたり1
※当サイトには広告を含みます。"おすすめ"として紹介している商品やサービスは、個人的にそう思えたものだけを紹介しています。もし共感、興味をもっていただけるものがあれば、ご利用ください。
女医けい

こんにちは。
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

「女医の婚活は厳しい」とか「30代過ぎたら難しい」とか…

色々言われてますが!

『30代半ばの女医』という相当厳しいはずの私でも、婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚しました!

この連載では私と彼が婚活アプリで出会って、お付き合いに至るまでを事細かく紹介していきます!

鰹節並みに身を削っておりますので←

リアルな体験談のひとつとして、参考になれば嬉しいです◎

ジャンプできる目次

プロフィール写真が“いいね!”につながった!

いいね!をくれた彼

2021年11月、30代半ばになった私は婚活サイト1個女医プレミアム+婚活アプリ1個pairs )を開始!

婚活アプリ開始2日目、のちに彼となるサラリーマンてつくんから“いいね!”がきました!

彼が“いいね!”をくれた理由はプロフィール写真!

婚活アプリ開始2日目の時の私のプロフィールは、まだテンプレートのまま白目

記載した項目は年齢と仕事(医師)と都内在住くらいで、趣味・嗜好などはまだ書いておらず…

女医けい

なんで“いいね!”くれたの?

4歳年下夫

『今日のピックアップ』にけいさんが出てて、顔がタイプだったから。

女医けい

え!?そんな理由!?
ありがたいけど!

4歳年下夫

男からの“いいね!”ってそれくらいの感じだよ!
本当に『いいね!』って思ったから“いいね!”する感じ笑

男性からの“いいね!”の温度は、女性が考えているより低そうです…チーン

余談:男性は視覚で、女性は聴覚で恋をする
理想の妻・夫に求める一番のポイントは?

「理想の妻に求める一番のポイント」として「好みのルックス」をあげた人数は29%と1位を占めた。

「美人は三日で飽きる」などと言われつつも、やはり男性は自分基準での美人に心惹かれる。結婚生活を思い描くのは次のステップである。

Yahoo ニュース|やっぱり男性は「視覚」で恋をする。

相手を好きになる理由も男女では大きく異なります。男性は視覚によるものが8〜9割、対して女性は視覚より聴覚を重要視する傾向が強く、だからこそ会話などを大切にすると言われています。

VOGUE JAPAN|男は目で、女は耳で恋愛する!?

初めてプロの力を借りた私

『顔がタイプだった』というと私が美人疑惑が出ますが←チガウカ笑

実は今回婚活アプリを使うにあたって、プロフィール写真だけは力入れてたんです!

今回初めてプロフィール写真をくらしのマーケットプロに依頼して、撮影してもらってました!

プロに撮影してもらうと、写真とリアルとのギャップでない?

女医けい

そこはさすがプロで自然な感じで『私のベスト』を撮影してくれました!

リアルと写真のギャップが少ない美人風写真』を撮ってくれました泣

私が使ったくらしのマーケットリーズナブルな写真特化型の手法なので、大体相場は5,000円〜10,000円の間くらいです。

私の写真撮影
  • 費用:5,000円(レタッチ込み)
  • 時間:3〜4時間
  • エリア:東京駅〜丸の内
  • 服装2種類で撮影

30代以降の方は、一度プロの力を借りてみると、出会いのチャンスが広がる可能性大ですよ!

※プロフ写真については【30代からの婚活】いいね!を5倍にするマッチングアプリ写真のコツ3選で詳しく紹介しているので、気になる方は覗いてみてくださいね!

私がマッチングしようと思った理由5つ

電話が楽しみ

彼から“いいね!”をもらった私。

私が婚活で大切にしていたポイントは『居心地の良さ』だったので、マッチングするか否かの条件面はかなり広めに設定していました!

そんな当時の私のマッチングの基準は5つです。

マッチングのポイント5つ
  1. 年齢±10歳以内
  2. 仕事をしている
    • 社会人歴5年以上だと◎
  3. 最低限の清潔感あり
  4. 無難なプロフィール文章
  5. 大卒

1:年齢差±10歳以内

これが広いのか、狭いのかは個人の感覚にかなりよると思いますが、年齢よりも居心地を重視したかったので、年齢の枠はかなり広めに設定していました。

ちなみに夫は私の4歳年下です!

2:仕事をしている

これポイントに入れて大丈夫?

むしろ大事です笑

職種がどうとかではなく『働くことを知っている』という価値観が大切かなと。

そのため『社会人歴5年以上』だとさらに◎

仕事をしていると辛いことも大変なこともたくさんあるので、そういうことを経験している方のほうが、基本的な価値観を共有できるかなと思います。

3:最低限の清潔感

社会生活に困らない程度の清潔感はほしいなと!

『爽やかイケメン』とかそんな非現実的な生き物は求めてなくて笑、社会人をしていたら自然と身につくであろうレベルの清潔感ですね!

目安としては『ありか、なしか、で言ったらあり!』だったらOK!

4:無難なプロフィール文章

正直、文章だけじゃわからんでしょ!って思ってるので爆、よっぽど受け入れられない思想や語りが書いてなければOK!

実際に会話をした時の印象の方が100万倍大事だと思ってます!

5:大卒

急に学歴きたぁぁぁーーー!

とかではなく!笑

『大学まで出てる人の生きてきた環境・価値観』の方が、自分が無意識に持ってるであろう価値観とかけ離れていなそうだからですね。

でも高卒で良い人もいるよー…

もちろんいると思います!

ただpairs など会員数が多いアプリをすると、ありがたいことにたくさん“いいね!”をいただけるので感謝、どこかで線引きをしないと…っていう理由ですね泣

30人のうちの1人に過ぎなかった彼

ゆるゆるな設定により、アプリを使っていた1ヶ月半の間で最終的に30人ほどとマッチングしました。

そんな『1/30に過ぎない彼』がここからジワジワと存在感をみせてきます(!)

プロフィール文章がメッセージの盛り上がりにつながる!

プロフィール文章は大事

マッチング後、アプリ内でのメッセージのやり取りを開始しました。

メッセージ開始から1〜2日後(アプリ開始から2〜3日後)に、ようやくプロフィールを作成した私。

男性はメッセージ中にプロフ文章から話題を探す

4歳年下夫

プロフィール作成されたんですね!

女医けい

そうなんです!よく気づかれましたね!

4歳年下夫

メッセージのやり取りをするときは、毎回確認しているので!
写真だけじゃなくて、プロフィールの内容もとても素敵ですね!

以上、当時のアプリ内メッセージのやり取りです。

現在改めて彼に確認しました。

4歳年下夫

たくさんの人とメッセージやり取りするから、間違え防止と話題探しのためにプロフィールは必ずチェックするようにしてたよ!

女医けい

リアルなご意見ありがとう…

4歳年下夫

それにしてもけいさんのプロフィールは秀逸だったね〜
絶妙にツボを押さえつつ、大人数に埋まらない個性ありつつで。
あれはうまかった…遠い目

女医けい

…ありがとう…
(褒めてる…のか?)

プロフィール文章作成のポイント3つ

彼が絶賛?してくれた当時のプロフィール文章で気を付けていたことは3つです。

プロフィール文章のポイント3つ
  1. できるだけ等身大!
    • きらきらプロフィールは大人数に埋まります
  2. 一緒にできそうな趣味を書く(カフェ巡りや街散策でもOK)
    • 付き合った時のイメージが湧くように!
  3. 自分のリアルがちな趣味も書く
    • ディープなほど◎差別化できます

プロフィール文章は“いいね!”に繋がるだけでなく、マッチング後のメッセージの盛り上がりにも繋がります!

多少日にちはかかっても大丈夫なので、ぜひ『自分らしい渾身のプロフィール文章』を作成してくださいね!

メッセージの印象は可もなく不可もなく…

3〜4日ほどアプリ内でのメッセージのやり取りの印象は『可もなく不可もなく』でした苦笑

メッセージが頻繁すぎる訳でもなく、少ないなという印象でもなく…普通。笑

参考までに、メッセージのやり取りは大体1日3往復前後だっだと思います。

初回デート前に電話…だとっ!?

電話で話す女性

3〜4日アプリ内でメッセージをやり取りした後、彼から提案がありました。

4歳年下夫

一度お会いする前に、電話でお話ししてみたいです♪

女医けい

えぇぇぇ…
ビジネスコミュ力はあるけど、プライベートコミュ障な私には辛い…

一瞬本当に断ろうかと思いましたが爆、メッセージの印象が悪くなかったことと、電話で話してイマイチだったら初回デートを省けるという完璧なる下心のもと、電話で話してみることにしました!

女医けい

いいですよ!
夜は顔ぐずぐずで辛いので、顔出しなしでもいいですか?

4歳年下夫

もちろん大丈夫ですよ!
いつが都合良いですか?

女医けい

じゃあ…水曜の夜は早く帰宅できるので、水曜の夜でも良いですか?

4歳年下夫

はい!
では水曜の夜によろしくお願いします!

なんとなくの軽いノリで決まった初回デート前の電話。

しかし!この電話をきっかけに彼の存在感が爆上がりし始めることになるとはっ!驚

当時の私はまったく知る由もなく、何気なく電話の予定を入れたのでした。

次回【連載②】へ続く→【連載②】最高の電話と突然の初回デート!?

女医けい
婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、何かの参考になれば嬉しいです◎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活アプリで出会った4歳年下夫と、35歳で結婚した女医けいです。

女医の婚活のこと、私たちの出会いから結婚までの話など赤裸々に紹介しているので、楽しんでもらえたら嬉しいです◎

コメント

コメントする

ジャンプできる目次